こんにちは、エムテックブログ担当者です。9月に入った途端に秋らしい気温が続きますね、工場内も過ごしやすい環境になってきました。
さて、今回はステンレスと磁石の話でも書こうと思います。巷で話題のステンレスに磁石がくっついたということを耳にしますが。ステンレスと磁石この二つ、果たして磁石はくっ付くのでしょうか?
大半の方は、鉄ではないのだからくっ付くわけないだろう。と考えると思われます。しかし、皆様が思い浮かべるステンレスはどの種類でしょうか?
ステンレスにも多様に種類があり、実はその中にステンレスに分類されながら磁性(磁石とくっ付く性質)の特徴を持った非常に厄介なステンレスも存在しています。
大変にいろいろな面で雑な写真ですが、エムテック内で使っているSUS420J2という材料です。中心のほうに黒い磁石が見事にくっ付いております。
ステンレスの名称はSUSを頭にその後303・304・420などと数字を割り振られることによって分別されます。基本的には磁性のないステンレスを要求されますがたまにこのような磁性ステンレスの加工も行います。
磁性の有無や種類の変化はステンレス材料の成分含有量によってかわります。実際にステンレスに磁石が付いてるのを見てみると不思議な感覚ですね。