エムテックブログ

DIY!!

こんにちは!

気温がさがり、大分秋らしい陽気になってきましたね!

今日は現場の工具入れのご紹介です。

今までは引き出しに収納していましたが、

壁に板を貼り付け、アクリル板と木材で仕切ってあります。

一目で何がどこにあるかわかるし、見た目もすごくきれいです。

 

とても綺麗に作ってあるので我が家の棚もDIYしてほしいくらいです。

 

検査室の方でも作業がしやすいように、収納なども工夫していきたいと思います!

 

 

台風14号接近中

こんにちは。

エムテックのブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数日、急に肌寒くなってきましたが、体調は崩していませんか?

さて、台風14号ですが、10日~11日にかけて東日本に急接近・上陸する恐れがあるそうです。

今回の台風は、北側に「秋雨前線」があるため、台風本体が来る前に、大雨になるのが特徴だそうです。                         関東でも記録的な大雨になることも考えられるとのことなので、早めの対策が必要ですね!

ここで事前に備えておくポイントを改めて。。。

①雨ごい、排水溝などを掃除しておく                   ②大切なものは2階、あるいは上のほうへ移動する             ③家電製品のコンセントを抜く

寸法測定器チェックを忘れずに

こんにちは、エムテック製造部ブログ担当です。

秋らしい気配がより強くなり、すがすがしい気候が続いています。

夏場のような高い気温は金属類を膨張させ数ミクロン程度ですが変化させるためようやく安定しやすい時期となってきました。

 

今回現場では製造の命とも言える寸法測定器のチェックシートを作成し、細かく記録づけることにしました。前回までの状況は基本的に各製造者が各々のピンゲージで測定し、マイクロメーターやノギスなどの正常性を確認していました。

ピンゲージなども使用量によってはすり減りなどで微妙に正確に測れない場合もあるため、より正確な測定器の測定用ピンゲージを用意し、週に一回精密測定という事で始めてみました。

 

 

測定器はとても精密なものなのでよりいっそう丁寧に整備していきたいとおもいます。

 

あしたのための長物製品排出装置

こんにちは、エムテック製造部ブログ担当です。

順調に暑い日が続きながら徐々に加工現場では忙しさが増す今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

さた、今回はようやくエムテックの保有するNC旋盤にパイプ式製品排出装置なるものが装着されました。パイプ式製品排出装置とはいかなるものか、まずは実物を載せます。

 

 

 

一目では何か突き出ている…といった印象でしょうか?

 

この排出装置の機能は長い加工物を連続で加工し排出してくれるというものです。通常のこの排出装置のとりついたNC旋盤では長さ約100㎜程度のものまでしか製品を排出できずに連続で加工することができませんでした。

今回件の排出装置を取り付けることでより100㎜以上の長いもの(長物)を無人状態で加工することができるようになりました。

 

ここで一つ疑問が

 

Q:今まで長物加工はどうしていたの?

A:職人の丁寧な作業により一つ一つ手で加工した製品を取り上げていました、、

 

前回の加工では3日ほど機械の前に付きっきりで数を作っていた製品が今回では12時間程度、2日で加工終了になりました。また、機械に付きっきりなんてこともなくなりました。

ということで絶大に効率が上昇した製造部のNC旋盤、果たして長物の仕事はたくさん入ってくるのか!?今まで同じような細物加工ばかりになるのか!?パイプ式製品排出装置のあしたはどっちだ!?パイプ式製品排出装置の付けられたNC旋盤の活躍、ご期待ください!